一般社団法人 全国児童発達支援協議会

TOPお知らせ

お知らせ

CDSからの意見とお知らせ
お知らせ2020.2.28
各位
 速報等で『新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、全国全ての小中高校などに対し、3月2日から春休みまで、一斉に休校するよう要請』の件について確認されているかと思います。
これに伴い、皆様方にも様々な動揺が広がっていると思います。
皆様方には、児童発達支援、放課後等デイサービスをご利用の子どもたちへの対応等もご検討いただかなければなりません。
 まず、各自治体も国からの連絡や皆様からの対応に混乱していると思います。
今日明日にでも事業所所在の自治体から入るであろう連絡を待ち対応の検討を進めてください。これからは、各自治体(指定権者や所在市町)とこまめに確認して対応してください。

 運営、経営へのご心配もあることともいますが、まずは子どもが感染しないように策を講じてください。また、検温(利用児童や保護者、職員)や消毒等の衛生面への配慮(手順)等の取り組みを記録として残してください。

 取り急ぎ、先に休校を決定しております北海道札幌市と旭川市が発出している文書を掲載させていただきます。
 継続的に通常通り開所される事業所も少なくはないと思います。
子どもたちへの感染防止のために、手洗い、アルコール消毒等の基本的な対応を進めていただくようお願い申しあげます。 

 理事一同

コロナウイルスへの基本方針
コロナウイルスへの対応:文部科学省
新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等 の臨時的な取扱いについて
新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について
札幌市:新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス及び障害児 通所支援の例外的な報酬算定の取扱いについて
旭川市:新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業に係る取扱いについて