一般社団法人 全国児童発達支援協議会

TOPお知らせ

お知らせ

【障害児通所支援に関する検討会】が開催されています
お知らせ2022.9.10
現在厚生労働省では、【障害児通所支援に関する検討会】が2022年8月4日から開催されています。
厚労省のHPはこちら。各回とも、事前に申し込みを行うと、YouTubeで傍聴することができます。

当CDSからは、加藤正仁会長が構成委員として出席をしております。
今回の検討会の主たるテーマは、次の5点に集約されています。
 1 「児童福祉法等の一部を改正する法律」(令和4年法律第66号)施行後の、児童発達支援センターの方向性 について
 2 児童発達支援事業・放課後等デイサービスの「総合支援型(仮称)」と「特定プログラム特化型(仮称)」の 方向性等について
 3 子ども・子育て一般施策への移行等について
 4 障害児通所支援の調査指標について
 5 障害児通所支援の質の向上について
いずれも、明日からの私たちの日々の取り組みに影響してくる重要案件になります。ぜひ、ご注目ください。

これらの内容について、ご意見もあろうかと思います。ご意見につきましては、ぜひ、現在各施設にお願いをしています障害者総合福祉推進事業の事業所調査の中でお寄せいただければと思います。CDSとしては、これらの検討の基礎資料となるものを研究事業でとりまとめていく予定でいます。まだ回答いただいていない施設につきましては、ぜひ、ご協力をお願いします。