一般社団法人 全国児童発達支援協議会

TOPお知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス 厚労省より 事務連絡
お知らせ2020.6.20
厚労省より通知が届きました
以下、引用になります。

厚生労働省障害保健福祉部障害福祉課です。
障害保健福祉行政の推進につきましては、日々御尽力を賜り厚く御礼申し上げます。
これまで、新型コロナウイルス感染症防止のための障害福祉サービスの人員基準等の臨時的な取扱いについては、「新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第7報)」(令和2年5月27日付け事務連絡)」や、「新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて(4月28日版)」(令和2年4月28日付け事務連絡(同年5月1日に一部修正))等によりお示ししてきました。
また、先般、放課後等デイサービスについては、「緊急事態措置を実施すべき区域の指定の解除に伴う放課後等デイサービス事業所の対応について(その2)」(令和2年5月28日付け事務連絡)において、学校等が臨時休業を終えた後の人員基準等の臨時的な取扱いについてお示したところです。
今後も、障害児通所支援事業所においては、新型コロナウイルス感染症防止に向けた取組を行いつつサービスを提供する必要があること及び地域の感染状況によっては再び学校等が臨時休業をすることも考えられます。
そこで、今後の障害児通所支援の人員基準等の柔軟な取扱いについて、別紙のとおりまとめました。
なお、本事務連絡の発出に伴い、令和2年3月3日から令和2年5月1日まで発出した「新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて」については廃止します。また、他の事務連絡において廃止した事務連絡を引用している場合、廃止した事務連絡を本事務連絡に読み替えるものとして下さい。
つきましては、内容についてご了知いただき、加盟事業者に対して遅滞なく周知いただきますようお願いいたします。

事務連絡通知はこちら