一般社団法人 全国児童発達支援協議会

TOPお知らせ

お知らせ

厚労省より 手指消毒用エタノール の扱いについて
行政機関2020.6.1
みなさま
厚労省より、以下のお知らせが来ましたので、お伝えします。

厚生労働省障害保健福祉部障害福祉課です。

現在、厚生労働省では、依然として市中での入手が困難となっている手指消毒用エタノールについて、医療機関や福祉施設、医療的ケア児者等のご家庭に対し、優先的に必要量を確保するためのスキームを構築し、各都道府県等からの要請により、供給を実施してきたところです。
本日、都道府県・指定都市・中核市宛て、6月分の供給に係るご連絡をしたところです。
これまでは、都道府県等を経由した手続きのみとなっておりましたが、6月の供給分より、事業所の皆様から直接発注することが可能となりました。

具体的な流れについては、各都道府県等にお尋ねいただければと存じますが、事前にアスクル様の専用ページにて登録を行っていただきますと、追って送付される発注フォームより購入が可能となります。
なお、都道府県等で補助金等を活用し、各事業所分を一括して購入する場合もあることから、あらかじめ、各都道府県等にご確認いただくよう、貴団体におかれましては、内容について十分御了知のうえ、加盟事業者に対して遅滞なく周知いただきますようお願いいたします。

また、医療的ケア児者等のご家庭分については、自治体を通じた発注となり、個人での購入はできないため、手指消毒用エタノールが足りていない状況等について、お住まいの市町村にご連絡いただくよう周知をお願いいたします。