一般社団法人 全国児童発達支援協議会

TOPお知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス 厚労通知 新型コロナウイルス感染症に関連した感染症拡大防止のための 衛生・防護用品の都道府県等における備蓄の推奨と体制整備について
行政機関2020.6.1
みなさま

厚労省よりお知らせです
以下、引用

感染が発生した際の社会福祉施設等に対する物資の供給については、「新型コロナウイルス感染症に関連した感染症拡大防止のための衛生・防護用品の備蓄と社会福祉施設等に対する供給について」(令和2年4月7日付け厚生労働省医政局経済課ほか連名事務連絡)の中で、衛生部局と民生主管部局が連携の上、防護具等を確保した上で、社会福祉施設等で感染が発生した場合については、民生主管部局が当該施設に対し、防護具等の速やかな放出を行うよう依頼しているところです。
感染が発生した際の社会福祉施設等については、緊急事態であり、それ以上の感染拡大を防ぐ観点から、当該施設等に対して一刻も早い物資の供給が必要です。
また、感染が発生していない社会福祉施設等についても、必要なマスク等の防護具や手指消毒用エタノール等(以下「防護具等」という。)を確保し、それらを適切に用いながら適切にサービスを提供することが重要です。
一方で、これらの防護具等の中には、国内需給が逼迫している品目もあり、それぞれの社会福祉施設等では確保が難しい場合もあります。
このため、社会福祉施設等が安心してサービスを提供できるよう、厚生労働省から都道府県等(政令市・中核市含む。以下同じ)の民生主管部局に対して、防護具等の供給を行うことにいたしました。

通知はこちら